
  • --/--/--(--) --:--:--


本日の稽古

  • 2014/04/26(土) 22:04:37

今日も同じ門下の雄山会の稽古に参加してきました。
私用で稽古に遅れる旨連絡したら今日の稽古は18時からとの事。
危なかった・・・(通常は13時)

借りている場所の関係で夜間は18時〜21時(通常は13時〜17時)
で時間は若干短いですが、その分休憩を取らずみっちり稽古。
参加者は10人と少なめでしたが、昼間の稽古と間違えて4名ほど
来ていたとの事。とすれば実質14人?

自分の稽古は講習会で指導された姿勢を意識して100本振りました。
両方の肩甲骨の真ん中(紋付で家紋が入るあたり)を上に押し上げるように
すると、上体がまっすぐになり、姿勢が落ち着きます。また、実際に
やってみると、懐がかなり広く使えている感じ。
もっとも、自分では大きな変化と感じていますが、端からみると
大して変化がなかったり。もうちょっと試してみようかと。

先週の合宿で振ったお陰か、今日の稽古では2尺6寸5分の刀が
だいぶ手に馴染んだ気がします。

明日は、刀水会の稽古ですが、審判講習があるためお休みです。


合宿

  • 2014/04/20(日) 13:59:04

今回の合宿は師範から奥伝の解説と、位取りの解説。
当初17時には終了予定でしたが、18時までみっちり稽古。
普段は2時間ぐらいの稽古時間なので、さすがにくたびれた様子。
全員100本ぐらい抜いたんじゃないかと。

夜は宴会ですが、例年食事が豪華なので、稽古の疲れも
一瞬で吹き飛んだ様子。

朝の自由稽古は5時からみっちりやりました。一部の人は前日の疲れで起きれなかった様子。

抜いた本数は過去最高だけど、飲んだお酒の本数は過去最低ではないかと。
有意義なので良いですが。

合宿

  • 2014/04/19(土) 12:18:47

今日から伊豆の無限館で合宿です。
東京から総勢17名が参加。

本日の稽古

  • 2014/04/13(日) 23:50:35

今日は望んだわけでは無いけれど、6人と少人数。
いつもの始礼稽古の後は自由稽古。秋に2段に挑戦する1名は
10本目の四方切りを解説。

管理人は昨日の稽古から長い居合刀に変更していたものの
徐々に慣れてきたところ。居合刀から本身(真剣)に変えた時にも
感じたけど、道具が変わると居合いそのものにも影響する事を
痛感。

来週は年間通じて一番大事な合宿。
伊豆高原に行ってきます。

本日の稽古

  • 2014/04/12(土) 23:51:38

今日は同じ一門で柏を拠点としている雄山会の稽古場で稽古してきました。
通常の稽古場と異なり、今日は我孫子の体育館。駅から遠いためか参加者は
いつもより少なくて10名ほど。(通常は20名前後)

管理人は先週の東京都大会で長い居合刀を買ったので、本日稽古初め。
これまでより3センチほど長い2尺6寸5分の長さとなります。

これまで、楽にできていた動きが、刀が長くなるとやりにくい。
抜き付けで鞘に引っかかったり、振った時に遠心力が以前より
強かったり。当面は鞘引き等左手に気をつけた稽古が必要となりそう。

来年の審査に向けて自分の居合いを見つめ直す切っ掛けになれば!

居合について

  • 2014/04/09(水) 19:40:18

居合道について

【居合道とは】

居合道(いあいどう)とは、林崎甚助公によって創始された武術である抜刀術・居合を武道としたものである。

居合道とは、日本刀を用い、抜刀から納刀、および諸作法を通し技能の修練のみならず
人格の涵養なども含めた各自による自己修練のこと。 現在、座った状態で、鞘から刀剣を抜き放ち、
さらに納刀に至るまでをも含めた技術を、一つの独立した武道と成している国は、全世界でも日本のみで、実は非常に稀有なものである。

それぞれの団体において段級位制があり精進を重ね、形を演武し所定の審査と試験を経て
段位及び範士、教士、錬士という称号を授かる。
級位制度は一級が最高であるが、段位制度は階段を果てしなく昇れるように修行が進むほどに数字が大きくなるように創設された。

東京都大会

  • 2014/04/05(土) 23:31:38

今日は東京都居合道大会がありました。
マイナーな武道ながら600人以上が集まる大会です。

試合は団体戦と個人戦の2部構成で
我が刀水会からは5名が参加しました。

結果はあまり芳しくありませんでしたが、今後の稽古に向けての
励みになれば・・・

作ってみました

  • 2014/04/05(土) 23:12:10

今後、HPをブログにしてみようか思案中。


