
  • --/--/--(--) --:--:--


講習会

  • 2014/05/24(土) 23:28:15

今日はとある講習会に参加して来ました。

全剣連はそれなりに正確に出来ているつもりでしたが、11本目のニ刀目で左手が僅かに中心線を右に外してしまっている点を指摘されました。

また、試合においては刀のいきおも大事との事。

五本目の脇構えが少し低いとか、色んな事を見直す機会となりました。

良きことかな


今日の稽古

  • 2014/05/17(土) 23:45:13

今日は家内の実家から稽古に向かいました。いつもは片道2時間ですが、半分の時間で着きました。楽チン

稽古は先週の反省を踏まえて、2尺6寸5分の居合刀と2尺5寸の本身を使い分けて稽古。

特に技の最中の左足に注意しました。

そしたら、肩の力が抜けたのか割と姿勢が安定したような?

今後の稽古で継続的に試さねば。

今日の講習会

  • 2014/05/12(月) 00:49:50

今日は受審者講習会に参加してきました。
自分の審査は来年ですが、フライングで参画。

審査と同じ様に演武して、先生からコメントをいただく流れでした。

自分は居合刀で演武しましたが、
「まるで居合刀で演武してる様な居合だったね」
とのコメントをいただきました。
要するに気合が足りなかったちと言う事です。

本身じゃないと分からないだろうと思っていたのでビックリ!

日々の稽古も精進せねば。

中央地区大会

  • 2014/05/11(日) 23:15:29

台東リバーサイドで行われた中央地区大会に参画して来ました。

自分は残念ながら一回戦負けでしたが、
台東から三段の部で優勝、五段の部でも
敢闘賞を貰うなど、なかなかの結果でした。

しかし、圧巻だったのは五段で優勝した
Yさん。
姿勢は崩れないし、振りは真っ直ぐだし、
勉強になることだらけです。

ああ、稽古したい!


